2009年01月16日

呼び鳴きに困っています

呼び鳴きに困っています
はじめまして。いつも小鳥とおじさんのマンガを楽しみにしています。

呼び鳴きに付いて相談があります。アパートに住んでいるせいもあって1歳になるコザクラインコの呼び鳴きに困っています。3ヶ月ころから飼っています。
べたなれなせいか、私が外から帰ってから出すまではあのコザクラの得意な大声で鳴き止みません・・・。見えない所にかごを置いていないふりをして静かにしていると鳴き声ひとつ立てないので私がいない間は静かにしているようなのですが家にいる間、だせだせと大騒ぎしています。かごを1時間でもだせだせと往復しています。
出すと鳴き声ひとつ立てずに肩に止まっているのです。

最近では出さずにいると羽を羽ばたきして粟のからだとかペレットの粉をかごの回りに飛ばせるという新技を発明しまして、出さないでいるとぎゃーぎゃー羽ばたきてごみをとばしています・・・羽ばたきすると人がやってきて自分を出して掃除をはじめるのが分かっているようです。
もちろんかごに戻す際も大騒ぎです。かご=牢屋とか思っているのでしょうか。
アドバイスお願いします。
【オレンジ頭 様】
:*.; 情報をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします :*.;
このご相談への経験談、情報等お持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。みんなで情報交換し合って、より良いインコライフを目指しましょう^^
posted by at 07:58 | ▼アドバイス(3) | インコの習性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この相談へのアドバイス
オレンジ頭さん、はじめまして。
なるほど、近隣住民の方のことを考えると頭を悩ませてしまう問題ですね。

まず、コザクラちゃんがどういった理由で呼び鳴きをやめないのかを見極めることが大切だと思います。

1、飼い主さんが大好きでとにかく一緒に遊びたい
2、飼い主さんが大好きでとにかく側にいてほしい
3、とにかくカゴから出たい
4、お腹が空いた
5、ただ何となく

4と5は無いと思いますが・・・
ご相談の内容から判断すると1+3あたりでしょうか。

呼び鳴きを完全になくすことはムズカシイと思います。
ただなるべく抑えるよう少しづつしつけることは可能です。
それとオレンジ頭さんのお家のコザクラちゃんはまだ若いので、もう少し成長したらすこし落ち着くとは思います。

しつけですが、まず騒ぎだしたら、可哀相かもしれませんが「無視」します。
そしてそっとケージから見えないところに姿を隠して(移動して)ください。
しばらく待って大人しくなったら、カゴの前に行ってください。
またうるさくなったら、上記のことを繰り返します。
根気よく続ければ「うるさくする=大好きな飼い主さんが目の前からいなくなる」という風に学習してくれるかもしれません。
また、おとなしくしたときにちょっとしたおやつなどをあげて、インコちゃんにとって嬉しいことをしてあげるというのも手です。
すると「静かにする=うれしいことがおこる」と学ぶ場合もあります。
いずれにしても根気のいる訓練です。がんばってください。

それとコザクラちゃんが騒いだときに「ダメよ」というような感じで声を掛けてしまうのは、かえって逆効果になる場合があるので注意してください。
「無視」するほうが効果的だと思います。

我が家では、飼い主が席をたつと、ちょっとの間、呼び鳴きしますがすぐにおさまります。
また、外から帰宅したときも嬉しさからか少しの間「ピーピー」騒いでますがすぐに鳴きやみます。飼い主の姿が見えれば安心するようです。
我が家の場合、過度なコミュニケーションはしないようにしてます。ちょっとドライ?
例えば放鳥時間は1日で1羽につき30分程度です。長くても1時間。
これは精巣腫瘍や発情過多などにも効果的だと聞いたことがあります。

インコちゃんは頭が良いですから、やさしく根気よくつづければ、いずれわかってくれると思いますよ(^^)
Posted by バードマン at 2009年01月16日 07:59
バードマンさん、質問の掲載&お答えありがとうございます。(お礼遅くなってしまってすみません)

そうですね、やっぱり無視するしかないようですね。鳴き出したら別の部屋に行くというのを試してみようと思います。同じ部屋であのコザクラの鳴き声を無視するのは結構難しいですよね・・・笑
はやく少し落ち着いてくれるようになったらいいのですが、一人っ子というのもあってまだまだ雛気分みたいです。

放鳥1日30分っていうのは本当にドライですね。うーん、うちでは朝出かける前にいろいろ準備をしつつ肩に乗っけているので30分以上のような気がします。うーん、精巣腫瘍にもかかわってくると、放鳥のしすぎも頭の痛い問題ですね。

これからもよろしくお願いします〜
Posted by オレンジ頭 at 2009年01月21日 08:00
はじめまして、インコちゃんの呼び鳴きですが、簡単?な解決策 相方を見つけて上げてください。 我が家のストーカーゴシキセイガイインコも、もすごーくうるさくて、四六時中呼び鳴きばかりして、困っていました。野生では群れで暮らしていますので、一人はとても寂しいのだと思います。そこで、お友達として、同じゴシキちゃんをお迎えしました。すると、二羽で仲良く遊び私を激しく呼ばなくなりました。
 現在、流通しているインコちゃん、オウムちゃん達の多くは、今現在ほとんどが野生で暮らしています。群れや伴侶と仲良くそして、忙しく生活しています。カゴの中の鳥さん達は、とても退屈なのです。どうでしょうか? よき、パートナーを見つけては如何でしょう....新たに買うのではなく、里子ちゃんを見つけてあげて下さい。飼い主さんの都合で飼えなくなった、鳥さん達が沢山います。 ペアになっても遊んであげれば、飼い主さんのことは、忘れませんから....



Posted by 翠雲 at 2009年03月11日 11:46
×

