2009年01月06日

インコの噛み癖を治すには?

インコの噛み癖を治すには?
こんにちは。初めてご相談させて頂きます。よろしくお願いします。

飼っているぴよちゃんというセキセイインコ・ルチノー(約9カ月、たぶんメス)が最近手を出すだけで血が出るほど噛み付くのです。手には素直に乗ってくれて、ヒナのころはカキカキもさせてくれていたのですが・・・ ペットショップの方に相談したら「メスは気が強いから、しょうがない」とアドバイスをくれました。

ほかに家で飼っているセキセイのオスも一時期噛みグセがひどかったのですが、大きくなったらもう噛まなくなりました。

どなたか、よいアドバイスを頂けたらうれしいです。
【うすこい様】
:*.; 情報をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします :*.;
このご相談への経験談、情報等お持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。みんなで情報交換し合って、より良いインコライフを目指しましょう^^
posted by at 20:50 | ▼アドバイス(3) | インコの習性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この相談へのアドバイス
うすこいさん、こんばんは。
血が出るほど噛むというのは辛いですね。

ウチのぴーちゃん(ルチノー・オス)も以前、噛むクセがあったんだけど、最近は噛まなくなりました。どの子にもこの方法が効くかどうかはわからないけど、我が家の場合のしつけ方法をご紹介します。

ウチのぴーちゃんはたぶん悪気があって噛んでいたのではなく、遊びの延長で興奮してつい強く噛んでしまうことがあったんだと思います。なので、まず噛まれても大声を出したり、オーバーなリアクションをしたりはしないようにしました。ぐっとこらえて我慢。飼い主のリアクションが大きいとインコちゃんは飼い主が“喜んでいる”と思って「噛む=飼い主が楽しい」みたいに学習してしまうからです。僕の場合は逆に、噛まれたらうつむいて顔を隠してぴーちゃんを“オニ無視!”しました。するとぴーちゃんは「噛む=飼い主に遊んでもらえない」と学習したようで、じょじょに噛まなくなってきました。今ではほとんど噛みません。たまに勢いあまって強く噛んでくることもあるけど、そのときは無視!です。するとぴーちゃんは「しまった!」みたいな感じになって反省しているようにみえます。

あと、本で読んだんだけど、噛んだときにクチバシに向かって息をフーッと吹きかけるといいと書いてました。そうするとインコはクチバシを離すんだって。息を吹きかけられるのはイヤみたいで、だんだん噛まなくなるそうです。

ぴよちゃんはメスだから若干気が荒いかもしれないけど、そんな感じでしつけをしてあげればだんだん噛まなくなるかもしれません。ただしすぐに結果を求めようとしてムリはしないでね。ストレスになっちゃうから。時間をかけてゆっくり教えてあげてください。
Posted by バードマン at 2009年01月06日 21:08
バードマンさん、アドバイスありがとうございました。とってもわかりやすいです^^

私も噛まれたら「痛い!」とかオーバーなリアクションをよくしてしまうので、まずそこから直していきたいと思います。

これからもインコちゃんの飼育法の事などでわからないことがあったら、またご相談させて頂きますね♪
Posted by うすこい at 2009年01月07日 15:09
うちのインコにも噛み癖があったのですが


噛んだらゲージに戻す


噛んだらゲージに戻す


を繰り返していると噛まなくなりました♪


戻す時に捕まえて噛まれるのが嫌な方は


上からタオルをかぶせて優しくつかまえましょう


大人しくなります!!


あまり勢いよくするとびっくりしちゃうので


よこからそーっと・・・早く!!って感じ


です!!


参考にしていただけると嬉しいです♪
Posted by mimi at 2009年01月17日 18:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。