2008年12月08日

ステンレスとメッキどちらのケージがおすすめですか?

ステンレスとメッキどちらのケージがおすすめですか?
始めまして。
先日、オカメインコのヒナをお迎えして、晴れてトリ仲間になりました。
まだ、挿し餌中のヒナで、今は、プラスチック水槽に入れているのですが、すでに、少し飛べるようになっており、早急にケージを用意しなければ、と考えています。
お迎えしたお宅では、一羽飼いで、放鳥して遊んであげるのであれば35のケージでよいといわれましたので、サイズは、これで行こうと考えているのですが、調べると、メッキの物とステンレスの物があり、ステンレスの物はメッキの3倍以上の金額です。

メッキとステンレスとどちらを選ぶべきか、また、お勧めのショップやケージがありましたらアドバイス、よろしくお願いします。

今購入を考えているのは、HOEI35のロングタイプというもので、4000円(ステンレス14000円)。ショップは大瑠璃小鳥店のヤフーオークション(多分この金額で落ちると思う)です。

オカメちゃんには、健康で快適に過ごせる環境を用意してあげようと思っていますが、必要以上にお金をかけるのもどうか、とも思っています。
【mimiusagi様】
:*.; 情報をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします :*.;
このご相談への経験談、情報等お持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。みんなで情報交換し合って、より良いインコライフを目指しましょう^^
この相談へのアドバイス
mimiusagiさん、こんばんは。
はじめまして^^

ステンレスとメッキですかぁ。
うーん、悩むところですが、僕個人の考えとしては、オカメちゃんならメッキでも大丈夫じゃないかなと思います。
ステンレスは頑丈で錆びにくく、長持ちするという魅力がありますので金銭的に余裕があれば、後の事を考えると買って損はありませんが、メッキのものでもちゃんと掃除をしてればそうそう錆びることはないと思いますよ。
我が家ではこれまでメッキのケージしか買ったことはありませんが、3年以上たっているケージでも錆びは出てません。丸洗いした後などはきちんと水分を拭き取るなどの注意は必要ですけど。
たとえばオウムさんクラスの中・大型インコになると、クチバシの力が強くてケージを噛んだりしますので、ステンレスのほうがいいのかなとは思います。
ちょっと気になったのがサイズです。
僕はオカメちゃんを飼ったことがないので(すごく飼いたいです!)自信をもってはいえませんが、35だと、悪くはないのですけど、ちょっと狭いかも・・・とも思ってしまいます。
これは私見ですので、気にしないでくださってもいいのですが、ただオカメちゃんは意外にも大きく(セキセイと比べて)育ちますので、成長してからのことを考えると、うーん。。。せめて45cm以上はほしいかなぁと思います。
オカメインコは臆病で、ちょっとした物音でパニックをおこしてしまいますので、そんなときに狭いケージだと翼を傷つけたりしてしまう可能性が考えられます。
ケージを売っているお店に関しては、僕も以前ネットをけっこうくまなく探しましたが、ネットショップでケージが安いお店というのは(実際はもっと探せばあるのかもしれませんが)見つけられなかったです。近所のペットショップのほうが安いくらいでした。
ですので、オークションに慣れていらっしゃるのであれば、それが安価に入手できるもっともいい方法ではないでしょうか。

お急ぎのようでしたので、オカメインコを飼った経験のない僕ですがお答えさせていただきました。
メインブログのほうで次の記事のときに、オカメさんを飼われている飼い主さんに呼びかけしてみますので、お時間ゆるす限りこのエントリーをチェックしていただければと思います。
どなたかお答えくださるかもしれません。

うーん、それにしてもオカメちゃん、いいですねぇ^^
挿し餌からということはもうかな〜りベタ慣れになってくれますよきっと。
オカメちゃんは愛情深いそうですからほんと可愛いと思います。
僕も何度もオカメちゃんお迎えしようとしました(昨日も!)
だけどそのたびにケアしきれるかどうかと悩みまして、断念しています。。。
ウチの場合3〜4羽でせいいっぱいなのです(^^;)


参考HPを載せておきますね^^

http://www.geocities.jp/asitaba_koji/cage.html
オカメインコのOKAMEN'S CLUB(http://www.geocities.jp/asitaba_koji/

http://www.pea-green.com/jyu.html
*オカメインコライブラリ*(http://www.pea-green.com/
Posted by バードマン at 2008年12月08日 21:06
こんにちは。うちではHOEIインコ465のステンレスを1羽で使用しています。オカメは尾羽が長いので、幅や奥行きはあったほうがよいかもしれません。ケージ内では飛ばずクチバシで移動するので、高さというよりやはり幅と奥行きでしょうか。

ケージの中で毎日水浴びをする文鳥もステンレスケージで飼っていますが、5年経っても錆びず変形もせず丈夫です。長い目で考えるとステンレス製がお得かも。
ただオカメのステンレスケージは465だと値段が高めかもしれません。
Posted by ジェシ at 2008年12月08日 21:43
こんにちは!!
オカメの雛ちゃんをお迎えされたとのこと、
可愛くて毎日楽しいことと思います。
我が家では4羽オカメがいるのですが、
1羽だけのケージ住まいをしている仔はHOEI35、
2羽で住んでいる仔はHOEI465です。
放鳥を毎日確実にできる場合は35でも大丈夫です。
あと、メッキかステンレスかについては個人的にはステンレスがお勧めです。
メッキはなんだかんだいって色あせてきます。
インコはケージを噛んだり舐めたりするので、
長い目で見て安全なのはステンレスだと思います。
我が家では初めはメッキだったのですが、
お金が貯まるとステンレスへと買い換えをしています。
以上、参考になれば幸いです。
オカメちゃんとのハッピーライフをお過ごし下さいね♪
Posted by ひろりん^^ at 2008年12月09日 08:51
バードマンさん、ジェシさん、ありがとうございます。
アドバイスも参考にさせていただいた結果、メッキの35を購入しようと思います。

オカメは、かじる力は他のインコちゃんに比べて弱いようなので、かじれるオモチャを入れて対応しようかな、と思います。サイズは、置き場所に新聞紙を置いて、設置後の様子をイメージしたのですが、やはり45はかなり大きい!
実は、今、ヤフーオークションで、ステンレスの45が破格の値段で(その後値上がりするだろうけど)出品されていて、ちょっと心が動いたのですが、
「届いたらあまりに大きいので小さいものに買い換えた為出品」
と出品者がコメントしていて、大きいサイズにちょっと躊躇した、というのもあります。
オカメの動きを見ていると動きはセキセイインコというよりも、オウムに似ているかな、という印象を持ちました。オウムのケージって、あまり大きくないので、35で大丈夫かな・・。

その代り、たくさん遊んであげようと思います。

将来的に、買い替えの必要が生じても、小さい方が、ダメージ少ないですし!

小鳥は、子供の頃、ブンチョウ、セキセイインコ、十姉妹を飼って以来久しぶりで、オカメはもちろん初めてですので、またこちらを利用させていただくかも知れません。よろしくお願いします!
Posted by mimiusagi at 2008年12月09日 09:06
>mimiusagiさんへ
mimiusagiさん、参考になりましたか?^^
1羽飼いなら35でも十分問題ないようですね。実際にオカメちゃんと暮らしている方々からアドバイスいただけてよかったです。
これからまた楽しいバードライフが始まりますね。
オカメちゃんが健康にすくすく育ってくれることを心から願ってます。
また何かありましたら遠慮なくご相談くださいね^^


>ジェシさん、ひろりん^^さんへ
ジェシさん、ひろりん^^さん、アドバイスありがとうございました。
実際にオカメちゃんと暮らしている方からご意見いただけて心強かったです。
ステンレスケージはすごく魅力的ですよね。
いずれヨウムちゃんとか、すこし大きいインコちゃんをお迎えするのが夢なのですが、そのときは頑張ってステンレスを買おうと思ってます^^
あー、だけどオカメちゃんの話を聞くとオカメちゃんお迎えしたくなるんだよなぁ。。。
オカメちゃん可愛いですよねぇ^^
Posted by バードマン at 2008年12月09日 20:46
終わってしまった話題かしら〜?

オカメインコのペアをHOEI465オーム・ステンレスで飼っております

以前は亜鉛めっきの465オームでしたが、10年以上サビることもなく、今でも他の子に使っています(底網だけは三年くらいで交換していますが)

一時期、米国での亜鉛中毒の話が飛び火してきてステンレスケージがもてはやされましたが、国産の亜鉛めっきケージは加工や後処理がしっかりしているので心配せずに使っていただいて大丈夫だと考えています。あえてステンレスケージを選択しなくともよいのではないでしょうか

あとサイズの件ですが、35クラスでは普通の体格の子であれば真ん中で翼を拡げてギリギリの大きさです。止まり木に止まった状態で前かがみになれば尾羽が後網に当たってしまいます。ヒトでいえばタタミ一畳の部屋で生活させるようなものです。多くのトリさんを陳列しなければいけないショップさんとかなら仕方のないサイズでしょうが、これから20年〜30年と暮らすケージとしては小さすぎると思います。465クラスの前後中央に止まり木を付けてやっと、前かがみになっても尾羽がギリギリ後網に当たらないレベルです。一羽飼いであっても最低でも465クラス以上の大きさが必要だと考えています

あと、もうひとつオカメインコの場合はオカメパニックのことも考えなければなりません。地震や物音に驚いてケージの中で暴れたとき、狭いケージでは流血沙汰になってしまいます。このことからもある程度の空間を確保できる大きさのケージをお勧めします

また、オカメパニックの際、ケージの網に翼を挟んで抜けなくなってしまい、怪我に拍車をかけてしまうことがあります。網の間隔が広いオーム籠であれば抜けなくなる以前に挟まってしまうことがありませんので安心です。普通のインコ籠をお使いの場合でも、底網だけでもオーム籠のものに交換しておくと被害を小さくすることが可能です

といったあたりを総合すると、当方のオカメインコにお勧めのケージは465以上のオーム籠(915オームや615オームなどもも含む)となります(欲を言えば縦横奥行が90cm×90cm×180cmくらいのものが理想だと思ってます)
Posted by し〜 at 2008年12月13日 12:13
ひろりんさん、しーさん、そしてバードマンさん、お礼が遅くなりました。

結局、メッキ35のケージを注文しました。今は、暖かい日中はこの中で、寒い日と、夜寝るときはホッカイロを回りに貼り付けた(中だと酸欠になるそうなので)プラスチックの水槽の中にいれて、一人餌移行中です。
これから長いお付き合いになると思いますし、将来のケージは様子を見ながら考えていこうと思います。

来た時は朝夕、挿し餌二回だったのですが、今は夕方一回に切り替えて、朝のおねだりに、心を鬼にして、一人餌訓練中です。

オカメちゃん、本当におねだり上手です。
Posted by mimiusagi at 2008年12月17日 09:32
私は、マルワの45X65X60という大きいものを使っています。 引き出しがなくて、留め金を2つはずしてかごを持ち上げれば、下のプラスティックの部分が外れて、そのまま、ベランダに持っていって、紙をはずして水洗い、そして、新聞紙をしいて、部屋に戻る。。。 この作業に要する時間、5分です。 とても清潔に保てますよ。 底面積が、65X45と広いせいで、週に2回くらいしか、掃除してませんが、全く平気。 引き出し式もの使っていますが、サイズ、値段、便利さ、清潔さで、これ、お勧めです。 
Posted by hirobike at 2009年01月02日 19:06
hirobikeさん
コメントありがとうございました。
置く場所に余裕があると、これも良いかも知れませんね。
うちは、おこうと思ったスペースにあまり余裕がなく、色々シミュレーションした結果、今のHOEI35のロングタイプの購入を決定しました。
幸い?うちのオカメちゃんは、体格が小柄なので、あまり狭さを感じません。
別の方がコメントされているとおり、飛ばずに、ケージをよじ登りながら移動しているので、一羽では、十分かな、と感じています。放鳥タイム(というよりオカメちゃんは、ヨチヨチタイム?その辺を飛び回る、というより人の周りやテーブルの上をヨチヨチ歩き回っています)も結構とっているので遊びや、運動も今のところ大丈夫かな、と思っています。
Posted by mimiusagi at 2009年01月13日 14:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。