2008年11月19日

タケノコのような毛がたくさん生えてきて、地肌が見えてます。心配です・・・。

タケノコのような毛がたくさん生えてきて、地肌が見えてます。心配です・・・。
ダイスケさん、こんにちは
2回目の相談です
今日、学校から帰ってきてピーちゃんをみたら、いままでの換羽とはちがう換羽をしていたんです
タケノコ(ツンツンの先っちょだけ黒の毛)が全開(?)で少し地肌も見えています
朝、学校へ行くときにはなっていなかったんですけど・・・・・
これはカイセン病ではないかと心配です
【イチゴ様】
Blog:イチゴとインコ
:*.; 情報をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします :*.;
このご相談への経験談、情報等お持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。みんなで情報交換し合って、より良いインコライフを目指しましょう^^
この相談へのアドバイス
イチゴさん、いつもの換羽というのは、もしかしてホワ毛がほわほわとたくさん抜けるというような感じ?見た目はそんなにかわりなくて。
だとすると、今回のはいつもよりすこしはげしい換羽だと思います。
タケノコのようなものは「筆毛」といって、毛(羽)の束です。
あたらしく生えてきた羽がまだほぐれてない状態とでも言うのかな、それがたくさん生えてきてるので、それぞれがまとまっている分、地肌が見えやすくなってるんだね。
そういうときって、見てて痛々しいほどボサボサな姿になるので、飼い主はすごく心配になります。
だけど1〜2週間ほどでいい感じにほぐれてきて、もとのふわふわな状態になるから心配ないよ^^
これは僕の個人的な考えなんだけど、冬の前の換羽ってこういうちょっとはげしい状態になることが多い気がします。うちのむうちゃんもこの前、かなりはげしい換羽でチョー機嫌が悪かったよ^^
あ、それと換羽って体力を使うから、ちょっと弱っているようなときはペットヒーターなんかで保温してあげてね。
ただ、これはあくまでイチゴさんの文章を読んだだけでのお話だから想像でしかありません。ピーちゃんのことをよく観察して、おかしいと思ったら迷わず病院へ連れて行ってね。
ちなみに「疥癬症」というのはダニが原因の病気で、主に皮膚にその症状があらわれます。目のまわりやロウ膜、足などにかさぶたができたらその疑いがあるので、そのときはすぐに病院へ。
Posted by バードマン at 2008年11月19日 07:58
こんにちは!
遅ればせながら、新コーナー開設おめでとうございます!

今回のご相談ですが・・経験上で言わせていただくなら、わたしもダイスケさんと同じ意見です。
うちのぷーやんも、この秋は激しい換羽にみまわれました。
一晩でごっそり抜けてバサバサな姿に。
そのあと、「先っぽが黒いツンツン」がいっぱい生えてきました。
地肌もいっぱい見えてて、(あんまり小鳥の健康に気を使わないわたしですが)さすがにヒーター入れてやりました。

2〜3日後には「フケ」をいっぱい振りまきながら毛づくろいを始め、1週間後にはキレイな羽に代わってきましたよ。

まずは保温することをオススメします。
それでも元気や食欲がない、フンがいつもとちがう、などありましたら病院へ!!

それにしても、また同じ羽が生えてくるなんて不思議〜^^
無事に換羽が終わりますように・・。
Posted by うめやっこ at 2008年11月26日 12:07
こんにちは♪

イチゴさんのお話を聞いていたら、ダイスケさんの言うように酷い換羽かと思います。
うちのインコの「ボス君」が一晩でごっそりと抜ける酷い換羽を2回も経験しております。
参考までに、私の4/17の記事のURLを貼り付けておきますね。
もしうちの「ボス君」と違うようでしたらすみません(^^;)
ごっそりと抜けてもちゃんと綺麗に羽根が生え替わりましたよ〜。
http://blog.goo.ne.jp/banana-bard/e/8bf9a79495d0f3271920e13ee8224ff1

心配なようでしたらやはり病院へ行ってみてはいかがでしょうか。
Posted by バナナ at 2008年11月27日 14:28
こんにちは
ダイスケさん、うめやっこさん、バナナさんありがとうございます
私の心配性がはやとちりしたみたいです
すいません
みなさんのいうとおり今は地肌はみえておらず換羽ももうすこしで終わるだろうというところまできています
みなさんありがとうございます
Posted by イチゴ at 2008年11月28日 16:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。