2008年11月16日

オスのインコがいないのに卵を作ります。大丈夫でしょうか?

オスのインコがいないのに卵を作ります。大丈夫でしょうか?
こんばんは〜^^
あの、相談なんですけど・・・

家のビスは、オスのインコがいないのに卵を作ります。
今まで何回か、卵を作っていたんですけど、今、ビスのお腹の中にまた卵が出来たみたいなんです。
これでもう5回目なんですけど、大丈夫なんでしょうか??
【ごまごま様】
Blog:ビスのお気楽日記
:*.; 情報をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします :*.;
このご相談への経験談、情報等お持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。みんなで情報交換し合って、より良いインコライフを目指しましょう^^
posted by at 10:53 | ▼アドバイス(5) | インコの習性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この相談へのアドバイス
ごまごまさん、こんにちわ〜^^
うわっ!
この質問はむずかしいなぁ。。。
とってもデリケートな問題だと思います。
動物って子孫を残すために生まれてくるのだと僕は思うんだけど、そういうのが本能として備わっているから、メスのインコちゃんはオスがいなくても卵を産んでしまうんだよね。
もちろん、その卵からヒナは孵らないです。
これについてはね、たくさんの飼い主さんたちが頭を悩ませているんだよね。
僕はメスのインコちゃんを飼ったことがないので、適切なアドバイスができなくて申し訳ないんだけど、知ってることをお話するね。

無精卵を産んでしまうのはメスのインコちゃんにはめずらしいことではないみたいだから(全然うまないコもいるそうだけど)過剰に心配するのもよくないかな。
問題は頻度だと思う。
ビスちゃんは5回目ということだけど、どのくらいの期間のあいだに5個の卵をうんだんだろ?短期間でそれだけ産むと体力を消耗するから気をつけたほうがいいと思うよ。
それと産んだ卵はどうしてる?すぐにとったりしてない?
飼い主が卵をとりあげちゃうと、インコちゃんは産んだ卵の数が少ない(無い)ことに気づいて数をあわせようとしてまた産んじゃうんだそうだよ。だからもし卵をとるときは「擬卵(ぎらん)」という偽物の卵と取り替えてあげてしばらく温めているのを見守ってあげるといいみたい。
あと、卵を取り上げるときは絶対にその様子をインコちゃんに見られないようにすることってどこかで読んだ気がする。
もし卵を産んじゃったら、インコは体力を消耗しているから、普段より高カロリーのゴハンをあげたほうがいいかも。体力がもどったようならまた粗食にもどしてあげて。
それと、繁殖をしないのであれば巣箱は設置してはいけません。巣箱があると発情を促してしまいます。
それから「卵詰まり」というコワい病気があるからそれにも気をつけてね。
ただこの問題はやっぱり獣医師さんに相談するのが一番と思うので、一度健康診断も兼ねて動物病院につれていってみたらいいんじゃないかな〜。

うーん、どうだろ。僕のアドバイス・・・。メスは飼ったことないから正直不安です。ごまごまさん、ビスちゃんの様子がすこしでもおかしかったら迷わず病院つれてってね。

それから、これをお読みの方でこの問題に詳しい方がいらっしゃったら、補足・反対意見(僕のアドバイスへの)なんでもよいので書き込みしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
Posted by バードマン at 2008年11月16日 11:09
ごまごまさん、はじめまして
私の家でもそんなことがありました
もともとフクちゃん(メス)とピーちゃん(オス)は同居していたんですが、あまりに卵(有精卵)を産むので別居させたんですが、フクちゃんは別居したからも卵(無性卵)を産みました
それを6回ぐらい続けていると急に足が弱くなったみたいで止まり木にうまくとまれなくなっていました
でも、少しカゴをおいている場所を変えると全くといっていいほど卵を産まなくなりました

ビスちゃんも1度病院へ連れて行ったほうがいいのではないでしょうか??
Posted by イチゴ at 2008年11月16日 11:24
ダイスケさん、イチゴさんアドバイスありがとうございました^^

今度動物病院に連れて行ってみようと思います!
本当にありがとうございました!!
Posted by ごまごま at 2008年11月18日 19:52
ごまごまさん こにんちは

卵はあまり産ませないように気をつけたほうがいいですよ。
うちの子もやはり生んでいましたが、2回ほど卵詰まりになり病院に連れていきました。おなかが大きくなっているのになかなか卵を産まず、羽をふくらましているようなら病院に連れて行ったほうがいいかも。
カルシウムが足りないと卵がしっかりとしたものにならず、詰まってしまうこともあるみたいです。

背中をなでると発情しやすいそうです。
あとカナリヤンシードは発情をうながすので
あまり与えないほうがいいです。
卵詰まりは命にかかわるので気をつけてくださいね。
Posted by きゃうぞう at 2008年11月22日 08:31

 ごまごまさんこんにちは。

私もセキセイインコをかっている、中3のなお☆と申します。
 
 私も以前飼っていた子が、オスもいないのに無精卵を100個以上産んでしまい、大変でした。

 ごまごまさんのところのインコちゃんは、5個産んでしまったんですね^^:
とにかく、一番心配なのは卵づまりです。
そのためには、カルシウムなどをよく取らせて上げてください。
そして、指を目の前で動かせたりすると発情しやすいので、気をつけて、早く寝かせてあげると良いみたいですよ^^

この記事は、あくまでも私のアドバイスですので、本などで調べたわけではありません><
ごまごまさんの役に少しでもなったらいいなとおもってコメントしました。

大変かもしれませんが少し気をつけてみてください☆
Posted by なお☆ at 2008年12月13日 11:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。