2008年11月10日

インコが手を怖がらなくなるようにするには?

インコが手を怖がらなくなるようにするには?
ダイスケさん、お久しぶりです
新ブログ設立おめでとうございます
早速ですが、インコちゃんに少しでも手になれてもらう方法はありませんか??
教えてください
【イチゴ様】
Blog:イチゴとインコ
:*.; 情報をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします :*.;
このご相談への経験談、情報等お持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。みんなで情報交換し合って、より良いインコライフを目指しましょう^^
この相談へのアドバイス
やっぱり、小さいころから手乗りにすべくならすのが一番と思います。やさしく遊んであげてみてね!!!
Posted by まさお at 2008年11月11日 20:54
イチゴさん、こんばんは。
手になれてもらうのってたいへんだよね。
インコちゃんは手がコワいらしいです。
考えてみると自分の体より大きいものが近づいてきたら人間だってコワいよね。
インコにとって手は“大きな得体のしれないもの”なのかもしれないね。
そうそう、このブログを立ち上げるときに、僕の悩みをみなさんに打ち明けてアドバイスをいただいたんだけど、その悩みっていうのが「カキカキさせてくれるようになるには?」だったのね。これって、要するにインコちゃんが手を怖がってカキカキさせてくれないってことなんだよね。だから、前回の僕の悩みへのみなさんのアドバイスの中に、イチゴさんの悩みを解決してくれるヒントがちりばめられてる気がするなぁ^^
読んでみるときっとタメになるよぉ。
前に半年くらいかけて、手乗りじゃない成鳥を手乗りにした例を他の方のブログで見たことがあるから、根気よく続ければ手に慣れてくれるかもしれないよ。ファイト!
あ、そうそう、かといって決して無理強いはしないでね。インコちゃんにとって強いストレスになる場合があるから。すこーしづつ、すこーしづつね。「あ、ムリかも」って思ったらすぐ中止してください。

Posted by バードマン at 2008年11月11日 21:19
マメルリハで実現したのですが、麻の実に目がない彼らは、最初、かごの外からそっと麻の実を上げるようにすると、食べてくれるようになります。 かごに近づくと、よってきて、麻の実をほしがるようになったらしめたもの。 今度は、手のりかごの入り口を開けて、入り口で麻の実を上げます。 それに慣れたら、2cm、5cm、と入り口から離れたところまで、誘い出して、最後は、入り口に戻って、手のひらに麻の実を3−4個乗せて、手のひらから食べさせます。 指からあげるのをやめて、手のひらからだけあげるようにすると、だんだん、手のひらに乗ってくれるようになります。 そしたら、手の平のいろいろなところに、麻の実を置いて、食べさせれば、手に慣れてくれます。 なぜか、その後、いきなり、肩や頭に飛び乗ってくるのもいます。 2週間、辛抱強くすれば、大丈夫です。 麻の実を好きじゃないインコ、たとえば、うちのサザナミ君は、麻の実を好きじゃないらしいので、彼にこの手は使えません。 最初から手乗りでよかった。。。

では、Good Luck!!
Posted by ひろばいく at 2009年01月02日 19:14
×

