2008年10月31日

カキカキさせてくれるようにするには?

カキカキさせてくれるようにするには?
私は悩んでます。いろいろな方のブログを拝見していると、インコちゃんのほっぺのあたりを「カキカキ〜」してあげていて、インコちゃんが気持ち良さそうにウットリ〜としている写真をよく目にします。
でもウチのコたちの場合、飼い主が故意に体にさわることはいっさい御法度!油断させて指をそーっと首筋あたりに近づけようものなら「カーッ!!!」と威嚇される(←むう&こげ)か、スタコラサッサと逃げられて(←ぴー)しまいます。
どうしてみなさんのお家のインコちゃんはカキカキさせてくれるのでしょうか?どのようにしたらカキカキさせてくれるようになるでしょうか?今のままでもそりゃ十分かわいいのですが、もしウチのコたちがカキカキさせてくれるようになったら、僕はもうこの世に思い残すことは何もありません。
【インコ飼育歴3年半 バードマンさん (男性)】
HP:小鳥とおじさん
:*.; 情報をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします :*.;
このご相談への経験談、情報等お持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。みんなで情報交換し合って、より良いインコライフを目指しましょう^^
この相談へのアドバイス
そのこの性格にも寄りますねぇ。
でも、いえるのは「鉄は熱いうちに打て」です。
ヒナか、若鳥の時期、人に懐く時期にこよこよ(ウチではカキカキをこう呼ぶ)を馴染ませておくと、成鳥になってもさせてくれることがほとんどです。反抗期は嫌がっても落ち着くとまた掻かせてくれるようになったり・・学習してくれてるのです。
一旦、こよこよを知らずに成鳥してしまうと、あとから覚えてもらうのはかなり難しいかもしれません。
これは、あくまで経験上なのですが・・・

あと、切ないお話なのですが、鳥が病気だったり、
死期が迫っていると今まで掻かせてくれないコも急にびっくりするほど甘えてくることがありマス・・・
Posted by ムーポポ〜 at 2008年11月01日 20:19
バードマン様へ

まずはHPの開設、おめでとうございます。
世の中の迷える鳥飼いさんたちに
大変うれしいことだと思います。^^*

というのも今日ママにメールで
カンムリウズラのことで相談があったのです。(マニアックですみません。)
詳しいことはここでは長くなってしまうのでやめておきますが、
個人の意見には限界があります。
やっぱりいろんな人から意見を聞くことは
大切かな?って思います。
今回カンムリさんのことはママなりに成功したことをメールするつもりです。

あっ!本題から外れちゃいましたね・・・

カキカキですね。
ムーポポさんのいうとおり
幼い頃より馴らせてね、
ママんちでもそうですョ。

Posted by うりうりママ at 2008年11月01日 20:31
ううぅ〜ん・・・。
私もステディと同じ意見なんですが、
こういうのはどうでしょう?

ケージの前に、よくインコちゃんが
「出して!」
といわんばかりに飛びついてるときがありますよね。そのとき、少しずつホッペのあたりをさわさわ〜するとか、木の棒(小枝とか)で遊んで慣らし、その棒でカキカキ〜・・・とか。
いかがでしょうか?
Posted by ぴーちゃんのまま at 2008年11月01日 21:48
う〜ん・・・・どうなんでしょうね^^;

実は家のビスもカキカキさせてくれないんですよ・・・・

私も初心者なのでよく分かりません・・・
すみません、お役に立てなくて・・・


このようなブログがあったらとても助かります^^
私も分かることは書き込みます。

私も皆さんのアドバイスを見て勉強したいと思います!
Posted by ごまごま at 2008年11月01日 22:38
バードマン様へ。
うちのセキセイ達(四羽)そろってカキカキはさせてくれません。でも一羽だけケージの外からカキカキさせてくれる子がいます。たまにですが…。一つは、やはり幼いころからカキカキに慣れさせておくことだと思います。それと手を怖がらせない。
なかなか難しいのですがね…。その子の性格もあると思います。

参考にならないアドバイスでスイマセン。
Posted by ぼたんぼたん at 2008年11月01日 22:52
はじめまして。
いつも
サイト読ませていただいてます!!

はふーん(カキカキの事を
家ではこういいます。笑)

小さい頃からカゴのすきまから
指を入れて動かすと、

自分から耳元に指をあてて
「かいてー」って
言うようにしてきたので、

かいてあげると
目をつむって、凄く気持ち良さそうな
顔をしていました。

今では
「ちょろちゃーん
はふーん、させてー」って
指をくいっくいっと
動かすと

頬をよせてくるように
なりましたよー。
Posted by ようこっち★NINA at 2008年11月01日 23:51
おはようございます。
新HPに早速お邪魔させていただきました。小鳥については分からない事だらけなので、とても嬉しいです。
さてカキカキですが、バードマンさんもご存知の様に家のぼたんは迷って来た子です。最初は触る事も出来ず1ヶ月近くもケージに入れっぱなしでした。
その頃はカキカキなんて到底夢だと思っていましたが翌年の3月に突然カキカキ成功しました。(9ヶ月近くが経っていました)
ぼたんが紙を夢中で齧っている時にソッと触り、指をおしつけたのです。
何かに夢中になっている時に耳の辺りを触ってみてはどうでしょうか?
今では自分からカキカキを要求してきます。焦らずにが第一ですね。

困った事があったら相談したいと思いますので宜しくお願いします。
Posted by 文鳥 at 2008年11月02日 09:43
はじめまして。いつも拝見してます。
うちの子は、もも♀3才6ヶ月、のの♂3才5ヶ月のセキセイインコです。

私もカキカキさせてくれるインコちゃんをいつも羨ましく見てました。
それまでは、大きい鳥じゃないとできないってかってに思ってしてみたこともありませんでした。

でも、2ヶ月くらい前から(ののちゃんだけですが)ずっと指を動かしていくとカキカキさせてくれるようになったんです!!
(すんなりではないですよ。汗)

でも、2週間くらい前からすんなりさせてくれるようになりました。

それにはタイミングがあって、外に出ていっぱい遊んだ後、手に帰ってくるんですが、そこで『眠くなってきたなぁ…』って思ったころに頭やほっぺに指を持ってくとすんなりさせてくれるんですよ♪
(ちょっとずるいやりかなかな!?)

大人になってからでも、ののちゃんのようにカキカキさせてくれるようになりますよ、きっと!!


長文乱文失礼しましたm(_ _)m
Posted by もも&ののママ at 2008年11月02日 11:13
バードマンさん、新ブログ開設おめでとうございます。いつもこっそり遊びに来させてもらっているコトリと自転車のタラです。
実は、うちのドリちゃんもカキカキさせてくれません。他の人のブログを見ると、気持ちよさそうにカキカキしている写真を目にし、とてもうらやましいです。
でも、うちの場合思い当たることがあります。ドリちゃんが小さな頃は、カキカキさせてくれたのですが、ある日カキカキしているとき、爪があたって痛かったようで、それ以来カキカキさせてくれなくなりました。
自然界では、コトリは、とても弱い存在なので、身を守るための本能なんでしょうね。でも最近ドリちゃんは、機嫌がいいときは、手でつかませてくれるようになりました。ちょっとうれしい気分です。
そのうちきっとカキカキさせてくれるような気がします。
Posted by タラ at 2008年11月03日 14:42
こんにちは!
Q&A開設おめでとうございます。

かきかきの事をうちでは「ぶきゅぅ」っていってました^^; 初代インコのカキカキされてる最中の鳴き声です♪

基本的な事ですが、手の爪は短くないと、と思います。
あと、やみくもに頭をさわろうとしても、怒られてしまうので、ケージの網などで頭をカキカキしてる時が、チャンス!です。
気づかれないように網越しにそっと指をそえてみては。そのまま気づかなければ、軽く指を動かしてカキカキ〜です。
ちょっとずつ慣らしていけば、できるようになるかも?しれません。

うちも、今いるコはカキカキNGなコなんですが・・・。自由自在にしかもおねだりしてくれるコ、いいな〜。

インコちゃんと幸せに暮らせるように、いろいろ参考にさせていただきたいです。
このHPが賑わっていくのを期待しています!
Posted by nina at 2008年11月03日 15:01
☆☆アドバイスくださったみなさまへ☆☆
このたびは僕の相談にアドバイスいただきありがとうございました。
成鳥になってからのインコちゃんは何かと保守的なところがあるので「カキカキ」はむずかしいのかなとも思っていたのですが、夢ではないという希望がわきました。
ムリせずゆったりペースで皆様からのアドバイスにしたがってがんばってみます。
ありがとうございました。


>ムーポポ〜様
鳥さんはおどろくほど保守的な部分はありますね。
でもおっしゃるように個々の性格ということもあるとは思いますが・・・
やっぱり若いときの教育なのでしょうかぁ〜(笑)
そういえばハンドルネーム、バージョンアップされました?^^


>うりうりママ様
ママさん、コメントありがとうございます^^
そうですね。飼い主さんによって考え方に違いがありますし、僕はそれでいいと思うのです。
鳥さんでも同じ鳥種でもその子の個性がありますからね。
いろいろな情報があって、最終的には飼い主さんの判断で愛鳥にとっていいと思う選択をしていただければいいと思ってます。
とにかく日本はペットの鳥に関する情報がまだまだ少ない気がするので、ちょっとでもそういう文化が活発になってくれたらと願ってます。


>ぴーちゃんのまま様
ぴーちゃんのままさん、アドバイスありがとうございます。
木の棒!それいいかも!
まずは慣れさせるところからでしょうか^^


>ごまごま様
ごまごまさん、コメントどうもありがとう^^
カキカキしてみたいよね。
みなさんのアドバイスにヒントがたくさんちりばめられているから、いっしょに頑張ってカキカキできるようになろうね^^


>ぼたんぼたん様
ぼたんぼたんさん、アドバイスありがとうございます^^
ふむふむ、まずは手をこわがらないようにすることですね。
あと、ケージの外からというのは、ぴーままさんもおっしゃっていましたが、なんかうまくいきそうな気がします^^
みんなケージの前のほうにしがみついてきますから^^
そのスキに・・・


>ようこっち★NINA様
はじめまして^^
アドバイスどうもありがとうございます。
「はふーん」って、可愛い言い方ですね!^^
こういうの大好きです。
ちなみにウチはウ○チのことを「チョリン」と言ってます^^
いやー、それにしてもちょろちゃん、うらやましいですねー。
幼鳥のときからしてると、インコちゃんも安心して「はふーん」させてくれるんですね^^
うーん。。僕は最初の頃そういう知識がなかったので、今となっては残念です。
成鳥でもなんとかカキカキさせてくれるよう、がんばってみます^^
まずはカゴ越しに。


>文鳥様
文鳥さん、ぼたんちゃんの様子はいつも拝見してましたよ^^
ときどき機嫌のいい(?)とき、カキカキされてますよね。
うらやましいなぁと思ってみてました。
ぼたんちゃんのうっとりしている顔が可愛いです。
こげちゃんは人差し指をのばすと「カーッ」と威嚇します(泣)
たまに威嚇しないなって思うと「エッエッ」って発情してしまいますので、なかなかむずかしいです。
おっしゃるように何かに夢中になっているときを見計らってみます。
ウチのコたちの中ではこげちゃんが一番カキカキさせてくれる可能性が高い気がするんですけどね〜^^


>もも&ののママ様
はじめまして。
アドバイスありがとうございます^^
おおおおお!
成鳥でもカキカキは夢じゃないんですね!
すこしゆったりした気分で時間をかけて慣らしていくと良いのですね。
まずは指に慣れてもらうことか。
では、最初はケージ越しからはじめてみようと思います。
も、もしかして、いつか手のひらの中でカキカキしてあげてそのまま眠ってしまうという夢のような姿が見れるかも!?
楽しみです〜^^
ありがとうございました。


>タラ様
タラさん、コメントありがとうございました^^
すごいですね!
手でつかませてもらえるなんて、僕にとっては夢のようです。
よく手のひらの中で眠っているインコちゃんをいろいろなブログさんで見かけますが、信じられな〜い!と羨望の眼差しで見てました。
もしかしてドリちゃんのそんな姿をみれる日も近いのでは!?
きっとカキカキはすぐそこですね!^^
僕もがんばります!成鳥でも夢ではなさそうなので。

あ、それはそうとぜんぜん話はちがうのですが僕も自転車のりはじめました。
タラさんの本格的自転車とはぜんぜんちがいますが、でも自転車って気持ちいいですね^^
なぜもっと早くから乗らなかったかって後悔してます。
いずれはタラさんのような自転車に乗れたらいいなぁ。
今は足がプルプルしてしまって身の程を知っているところですが・・・

それから、ぷうちゃんのとき、奥様のあたたかいコメント、とてもうれしかったです。
心に響きました。
お返事もしないで申し訳ありませんでした。
奥様によろしくお伝えください。
Posted by バードマン at 2008年11月03日 15:06
>nina様
ぶ・・・ぶきゅぅ!?
あ、あたらしい。。
すごくいいですねっ(≧∇≦)
大好きです!こういうの!
ようこっち★NINAの「はふーん」に引き続きヒット!

ケージの網などで・・・
あっ!それはしょっちゅうしてます!
「カキカキしてあげるのになぁ〜」と思ってみてるのですが、そうか!そのときがチャンスなんですね。
あせらず少しずつガンバってみますね。
やはり皆様のアドバイスを見ていると、まずはカゴ越しがポイントのようですね。
Posted by バードマン at 2008年11月03日 15:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。